【コラム005】はじめてのD&D⑤

はじめに

こんにちは、ささきです。

【コラム:はじめてのD&D】の記事では、はじめてD&D5版を遊びたいと思っている人向けの記事を掲載していきます。

今回より数回にわたって、キャラクター作成についてお話しします。


――君は何者か

これからあなただけの冒険が始まります。
それに先立ちあなたの分身たるキャラクターを作成することとしましょう。

あなたはどんな種族で、どんな職業でしょうか。
どんなことが得意で、どんなことが苦手でしょうか。

そういった様々なことをひとつひとつ決めていくことで、あなただけの分身が形づくられます。

一見難しく感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
基本的な流れはすべてプレイヤーズ・ハンドブック(PHB)に記載されています。

ただし、PHBに記載されている流れがただひとつの正解というわけでもありません。
私のオススメするキャラクター作成手順も後述します。


想像と創造のゲーム

キャラクター作成のはじまりは、実に様々です。

たとえば以下のようなものが考えられます。

・とにかくエルフをやってみたい!クラスはエルフの特徴を生かせるもので!
・とにかくウィザードをやってみたい!種族はウィザードの強みを発揮できるもので!
・魔法剣士やりたいんだけど!
・羽を生やしたいんだけど!
・このミニチュア使いたい!種族やクラスや武器はミニチュアに合うものにしたい!
・マンガのキャラクターを再現してみたい!

さて、以上のような”こんなことをやりたい”を考えるうえでは、
D&Dでどんな種族やクラスや特徴がサポートされているのかを知る必要があります。

これから数回にわたって、【種族】・【クラス(職業)】・【能力値】について簡単に紹介していきます。


ご注意

D&DをはじめとしたTRPGは基本的に1人で遊べるゲームではありません。
一緒に遊ぶ仲間がいます。
彼らと協調して遊ぶためには配慮が必要なこともあります。
PHBの中では、世界観にあった名前の使用が推奨されています。
また、前衛や後衛といった役割分担を考えてキャラクターを作成する必要があるかもしれません。
(私は全員ファイターでも、全員ウィザードでも良いと思っていますが……)

とはいえ、私はキャラクター作成がD&Dの醍醐味のひとつと考えています。
ダンジョンマスター(DM)と相談してできる限り
希望のキャラクターを演じられるようにすると楽しくゲームができると思います。
(特に仲間内で遊ぶ場合には)

「【コラム005】はじめてのD&D⑤」への6件のフィードバック

  1. Monster is your source for jobs and career opportunities. Search for jobs, read career advice from Monster’s job experts, and find hiring and recruiting advice. Official site for recruitment at the Council of Europe. Find job vacancies at the Council of Europe, in Strasbourg and the field, temporary employment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Bitnami