【コラム001】はじめてのD&D①

はじめてのD&D①

はじめましてmitakaです。
「はじめてのD&D」では週刊で初めてD&D5版を遊びたいと思っている人向けの記事を掲載予定です。TRPG自体が初めての人でも始めることができるように書いていきたいと思います。ご意見ご要望はコメント欄でお願いします!

TRPG

D&D5版はTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)と呼ばれるアナログゲームジャンルのゲームです。
RPGと聞いて思い浮かぶゲームと言えば、FFやDQかと思います。TRPGはそれらのゲーム機上で遊ぶRPGよりも前に存在したアナログゲームです。
遊戯王の漫画の最初のほうで登場したバクラのモンスターワールドがTRPGであり、映画『E.T.』でも登場人物がTRPGで遊ぶシーンがあります。
使うものは「ダイス(さいころ)」「紙」「えんぴつ」この3点が基本です。これらに加えてさまざまなゲームシステムがあり、ゲームシステムのルールブック(通称:ルルブ)を使用して世界観や基本ルールの参照先とすることが一般的です。
実際にやることは「キャラクターを演じる」ことに集約されます。その中で、キャラクターは様々な土地を旅し、たくさんの人に出会い、魔物を倒し、経験を積みながら成長し、宝物を見つけ、名声を手にし、人々の記憶に残る伝説を残します。
世界観はゲームシステムによって何でもありです。剣と魔法のファンタジー、近未来のSF、現代日本での殺人事件推理、軍隊を率いた戦争もの、牧場経営から会社経営まで、想像したあらゆる世界設定の中でキャラクターになりきり冒険することが出来ます。
FFやDQのようなラスボスを倒すなどの明確なゴールが無い場合もあります。ゲームの目的は敵に勝つことではなく、仲間と協力して世界を旅し、「日常では経験できない冒険を楽しむこと」です。

D&D

D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)はTRPGというジャンルの1ゲームシステムです。
D&Dは世界最古のRPGで1974年にアメリカで初版が発売されており、世界中でプレイされています。現在は5版日本語版が2017年に発売され関連製品が順次展開されています。
世界観は人間とドワーフやエルフなど様々な種族が共存する魔法の存在する世界です。
これはロードオブザリング(指輪物語)の世界を想像してもらうのが一番分かりやすいでしょう。
この世界の中で参加者(プレイヤー)は仮想世界の冒険者(キャラクター)となり冒険をしていくのです。

次回はD&Dをはじめるために必要なアイテムを紹介します。


変更履歴
2019/02/11 ささき タイトルの修正、本文の修正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Bitnami